スタッフブログ
交通事故後の腰痛に対して処方された薬を長期間服用することで、依存症になるリスクはありますか?/江東区北砂
交通事故後の腰痛に対して処方された薬を長期間服用することで、依存症になるリスクはありますか?
口コミ200件以上!患者様満足度95%以上
「交通事故後の腰痛がなかなか治らない…」「薬を飲み続けることに不安がある…」 そんなお悩みをお持ちの方へ。
薬に頼らない施術で、根本から腰痛改善を目指しませんか?
交通事故後の腰痛と薬のリスク
交通事故後に発生する腰痛は、長期間にわたり続くことがあります。そのため、病院では鎮痛薬や筋弛緩薬、抗炎症薬 などが処方されることが一般的です。しかし、長期間服用することで 薬への依存 や 副作用 のリスクが高まる可能性があります。
1. 交通事故後の腰痛で処方される主な薬の種類
以下のような薬が処方されることが多いです。
✅ 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)
→ ロキソニン、イブプロフェンなど。炎症や痛みを抑えるが、長期使用で胃腸障害のリスクあり。
✅ 筋弛緩薬
→ エペリゾン(ミオナール)など。筋肉の緊張を和らげるが、副作用として眠気やめまいが出ることも。
✅ オピオイド系鎮痛薬
→ トラマドール、コデインなど。強い痛みに処方されるが、長期使用で依存症リスクがある。
✅ 抗うつ薬・抗けいれん薬
→ 神経障害性の痛みに対して処方されるが、副作用として眠気や吐き気を伴うことがある。
2. 薬の長期服用によるリスク
⚠️ 薬物依存症の可能性
特に オピオイド系鎮痛薬 は依存性が高く、長期間服用すると薬なしでは痛みを感じやすくなる ことがあります。
こんな症状が出たら注意!
🔹 以前より薬の量を増やさないと痛みが取れない
🔹 薬を飲まないと落ち着かない、イライラする
🔹 医師からの指示がないのに勝手に服用量を増やしてしまう
このような状態になると、薬がないと痛みに耐えられない状態 になり、結果的に薬の服用をやめられなくなるケースもあります。
3. MPF療法で根本改善を目指す!
薬の長期服用によるリスクを避けるために、根本的な治療が必要です。
当院では、MPF療法(筋肉圧迫・摩擦療法)を用いて、血流を改善し、筋肉の緊張をほぐすことで、痛みの原因に直接アプローチ します。
✅ MPF療法の特徴
✔️ 痛みの原因となる筋肉にアプローチ し、自然治癒力を高める
✔️ 血流を改善 し、薬に頼らず痛みを軽減
✔️ 即効性が期待できる ため、施術後すぐに体の軽さを感じる方も
4. 実際にMPF療法を受けた患者様の声
🗣 40代・男性・会社員
“交通事故の後、痛み止めをずっと飲んでいましたが、MPF療法を受けてから薬を飲まなくても腰の痛みが気にならなくなりました!”
🗣 50代・女性・主婦
“痛み止めに頼らなくてもいい生活ができるようになり、本当に感謝しています!”
5. Googleの口コミを見た方限定!初回割引キャンペーン
💡 「Googleの口コミを見た」と伝えていただくと、初回特別価格で施術が受けられます!
→ 通常6,000円 → 初回1,000円!
\今すぐ予約!/
👉 ネット予約はこちら
🌟 口コミ200件以上!患者様満足度95%以上 🌟
→ 口コミ情報をチェック!
📍 らいおんハート整骨院ひまわり
東京都江東区北砂4-18-11
📞 03-3640-0122
⏰ 診療時間:月~土 9:00~19:30(※日曜休診)
薬に頼らず、健康な体を取り戻しましょう!
お悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
グループ院紹介
患者様の声
初めての方へ
よくある質問
施術メニュー
スポーツ障害
自律神経系メニュー
交通事故メニュー
各院のご紹介
最新ブログ記事
- 2025年3月20日 交通事故で股関節痛が原因で足が冷えるのはなぜか?/江東区北砂
- 2025年3月20日 交通事故で股関節痛と足の冷え症の関係は?/江東区北砂
- 2025年3月20日 交通事故で股関節痛の治療期間を短縮するために自分でできることは?/江東区北砂