• たけのこ整骨院 ネット予約はこちら
  • わかば整骨院 ネット予約はこちら
  • らいおんハート整骨院ひまわり ネット予約はこちら

らいおんハート整骨院ひまわり

03-3640-0122

らいおんハート整骨院小松川

090-9968-1942

特徴

スタッフブログ

事故後の膝の痛みに対して、サポーターはずっとつけていてもいいのでしょうか?/江東区北砂

事故後の膝の痛みに対して、サポーターはずっとつけていてもいいのでしょうか?/江東区北砂

交通事故後の膝の痛みにはどんな治療法がありますか?

口コミ200件以上!患者様満足度95%以上

交通事故後に膝の痛みでお悩みではありませんか?

「痛みがなかなか取れない」「歩くのがつらい」「湿布や痛み止めだけでは不安」

そんな方へ、当院ではMPF療法を活用し、根本的な改善を目指す治療を行っています。

交通事故後の膝の痛みの原因とは?

交通事故による膝の痛みには、以下のような原因が考えられます。

  • 衝撃による靭帯損傷(前十字靭帯・内側側副靭帯など)

  • 軟骨の損傷(半月板損傷、関節軟骨のすり減り)

  • 膝周辺の筋肉の緊張(膝の動きをサポートする筋肉が硬くなる)

  • 関節の歪み(事故の衝撃で関節がズレてしまう)

膝の痛みを放置すると、慢性化し、歩行に影響を及ぼすこともあります。早めの適切な治療が大切です。

事故後の膝のサポーターはどのくらいの期間つけるべき?

膝のサポーターは、損傷の程度や回復状況によって装着期間が異なります。

  • 軽度の捻挫や打撲の場合:1〜2週間程度

  • 靭帯損傷がある場合:4〜6週間程度

  • 半月板損傷や重度の損傷の場合:医師の指示に従い、数ヶ月間の装着が推奨されることも

サポーターを長期間使用しすぎると、膝周辺の筋力が低下する可能性があるため、適切なタイミングで外し、リハビリを行うことが大切です。

事故後の膝のサポーターはずっとつけていてもいい?

膝のサポーターは一定期間使用することで痛みの軽減や安定感を得られますが、 ずっとつけっぱなしにすることはおすすめできません。

理由:

筋力の低下:膝周辺の筋肉が使われなくなり、回復が遅れる ✔ 関節の動きが制限される:関節の可動域が狭まり、柔軟性が低下する ✔ 血行不良を引き起こす:長時間装着すると血流が滞り、むくみや痛みの原因になる

適切な使用方法:

  1. 安静が必要な期間は装着(歩行時や日常生活で膝に負担がかかる場合)

  2. 徐々に外す時間を増やす(リハビリを行いながら適度に膝を動かす)

  3. 医師や専門家の指示に従う(回復状況に応じた装着時間の調整)

リハビリと並行して膝の機能を回復させることが重要です。

MPF療法による膝の痛み改善

当院では、医学的・生理的根拠に基づいたMPF療法を用いて、膝の痛みの根本改善を目指します。

MPF療法とは?

MPF療法は、

  • 筋肉(Muscle)を圧迫(Pressure)・摩擦(Friction)することで

  • 血液循環を改善し、筋肉のコリや痛み、硬さ、痺れなどの症状を和らげる

手技療法です。

MPF療法の効果

膝周辺の筋肉をほぐし、痛みを軽減血流を促進し、自然治癒力を高める関節の歪みを整え、正しい動きを取り戻す事故後の後遺症を防ぎ、再発を予防する

特に、事故後の膝の痛みは筋肉の緊張や関節の歪みが関係していることが多いため、MPF療法が効果的です。

患者さまの実際の声

🔹 40代・男性

交通事故で膝を強打し、歩くのも辛い状態でした。整形外科で湿布や痛み止めをもらいましたが、根本的な改善にはならず…。

そこで、らいおんハート整骨院ひまわりでMPF療法を受けたところ、数回の施術で驚くほど痛みが和らぎました!

🔹 30代・女性

事故後、膝に違和感がありましたが、病院では「異常なし」と言われました。でも、日常生活で痛みが続き、不安でした。

こちらで施術を受けると、膝周りの筋肉が硬くなっていたことが原因と判明。施術を続けるうちに、痛みもなくなり、安心しました!

「Googleでの口コミを見た」と伝えると初回割引キャンペーン!

交通事故後の膝の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

📍 らいおんハート整骨院ひまわり

ネット予約はこちら 👉 ご予約ページ口コミを見る 👉 口コミ情報はこちら

📞 電話番号: 03-3640-0122 ⏰ 診療時間: 月~土 9:00~19:30(※日曜休診)

江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ

たけのこ整骨院

  • 03-5628-1616

住所
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目39-14 シンコービル1F
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日曜・祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)

受付時間

わかば整骨院

  • 03-5633-7377

住所
〒136-0074
東京都江東区東砂4丁目23-4 第二菅原ビル1階
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

らいおんハート整骨院ひまわり

  • 03-3640-0122

住所
〒136-0076
東京都江東区北砂4丁目18-11
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:30/午後15:00~19:30
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表

グループ院紹介

患者様の声

初めての方へ

よくある質問

  • スタッフブログ

会社概要