スタッフブログ
交通事故で股関節痛がある時に注意すべき日常の動作は何か?/江東区北砂
交通事故で股関節痛がある時に注意すべき日常の動作は?
口コミ200件以上!患者様満足度95%以上
交通事故によって股関節痛を感じている方へ。
「らいおんハート整骨院ひまわり」では、交通事故による痛みや不調を丁寧にケアし、症状改善をサポートいたします。
Googleでの口コミを見たとお伝えいただくと、初回割引キャンペーンが適用されます!ぜひこの機会にご相談ください。
股関節痛を悪化させないために注意すべき日常の動作
股関節痛を抱えている場合、日常生活での動作が痛みを悪化させる可能性があります。以下のポイントを意識しながら過ごしましょう。
1. 座り方に気をつける
座り方が悪いと股関節に負担をかけることがあります。
- 深く腰掛け、骨盤を立てるように意識する。
- 足を組んで座るのは避ける。
- 長時間座り続けないようにする。1時間ごとに立ち上がり、軽く歩くなどして体を動かしましょう。
2. 歩行時の注意点
歩き方によっても痛みが悪化する可能性があります。
- 背筋を伸ばし、骨盤を安定させて歩く。
- 痛みが強い時は無理せず、短い距離から徐々に歩行距離を増やす。
- 靴選びにも注意する。クッション性のある靴を選ぶことで衝撃を和らげることができます。
3. 立ち上がり動作の工夫
椅子や床から立ち上がる際も、股関節に負担がかかりやすいです。
- 両手で支えながらゆっくり立ち上がる。
- 痛みを感じる際は、片方の脚だけに体重をかけないよう注意する。
4. 体を冷やさないようにする
股関節を冷やすと血流が悪くなり、痛みやコリが悪化することがあります。
- 冷房の効いた部屋ではブランケットを使う。
- 入浴や温熱シートを使って血行を良くする。
5. 適度なストレッチを取り入れる
痛みがある時に無理な運動は禁物ですが、優しく筋肉をほぐすストレッチは有効です。
- 内転筋ストレッチ:両脚を開いて座り、上半身をゆっくり前に倒します。
- 股関節回し:仰向けに寝て片脚を持ち上げ、ゆっくりと円を描くように回しましょう。
MPF療法による治療の効果
「らいおんハート整骨院ひまわり」では、MPF療法を用いて股関節痛を根本から改善するお手伝いをしています。
MPF療法とは、筋肉(Muscle)を圧迫(Pressure)・摩擦(Friction)することにより、血流を改善し、筋肉の硬さや痛みを緩和する治療法です。
実際に治療を受けた患者さまからは、
「交通事故で痛みが続いていましたが、MPF療法を受けて本当に楽になりました。体のバランスが良くなった感じがします。」(40代・女性)
といった喜びの声をいただいております。
日常生活でのセルフケアとMPF療法の併用を!
日常の動作に気をつけながら、根本的な治療を並行して行うことで、症状の改善をスピードアップできます。
💡 ネット予約はこちらから簡単にできます!
👉 ご予約ページはこちら
🗨️ 口コミ情報もぜひご覧ください!
👉 口コミを見る
📍 アクセス: 東京都江東区北砂4-18-11
📞 電話番号: 03-3640-0122
⏰ 診療時間: 月~土 9:00~19:30 (※日曜日は休診です)
「らいおんハート整骨院ひまわり」で、股関節痛をしっかり改善しましょう!
お会いできるのを楽しみにしています。
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
グループ院紹介
患者様の声
初めての方へ
よくある質問
施術メニュー
スポーツ障害
自律神経系メニュー
交通事故メニュー
各院のご紹介
最新ブログ記事
- 2025年7月13日 🧠イップスになりやすいスポーツとは?|江東区大島
- 2025年7月12日 強直性脊椎炎の原因 江東区大島
- 2025年7月12日 🧠手のしびれ、それって脳梗塞の前兆?|江東区大島