スタッフブログ
効果が出るまでに何回施術が必要ですか?/江東区北砂
MPF療法 – 健康と快適な体を取り戻す施術
こんにちは!らいおんハート整骨院ひまわり 🌻 院長の早坂です。
肩こりや腰痛、骨盤の歪みなどでお悩みの方に、当院が提供する「MPF療法」をご紹介します。この施術は、体の不調を根本から改善するだけでなく、健康的で快適な日々をサポートします。今回は、MPF療法の魅力とともに、「効果が出るまでに何回施術が必要か」について詳しくお伝えします。
MPF療法とは?
MPF療法(Muscle Pressure Friction療法)は、筋肉や筋膜に働きかける徒手療法で、体のバランスを整え、症状を根本から改善します。以下のような効果が期待できます:
1. 筋肉のコリや痛みを解消
筋肉に適切な圧力を加えることで、硬くなった筋肉をほぐし、血流を促進。痛みや疲労感を和らげます。
2. 筋膜の癒着をリリース
筋膜を柔らかくし、体の動きをスムーズにします。これにより、肩こりや腰痛だけでなく、全身の不調を改善します。
3. 骨盤矯正で体のバランスを整える
骨盤の歪みを矯正し、姿勢を正すことで、体全体の調和を取り戻します。
4. 自然治癒力を引き出す
血流やリンパの流れを整えることで、体が本来持つ自然治癒力を高め、健康を維持します。
効果が出るまでに何回施術が必要ですか?
施術の効果が現れるまでの回数は、症状の程度や個人の体質、生活習慣によって異なります。当院では、以下のような目安をご案内しています。
1. 初回の施術で変化を実感
- 多くの患者さまが初回の施術後に、体が軽くなったり、痛みが和らいだりといった変化を感じています。
- 特に、肩こりや軽度の腰痛などの場合は、1回の施術で大きな効果を実感される方が多いです。
2. 軽度の症状の場合:3~5回
- 症状が比較的軽い場合、3~5回の施術で、症状の改善と体のバランスが整うことが期待できます。
- この期間中に正しい姿勢や日常生活でのケア方法を取り入れることで、さらに効果が持続します。
3. 慢性的な症状の場合:6~10回
- 長期間続く肩こりや腰痛、骨盤の歪みがある場合は、6~10回程度の施術をおすすめしています。
- 定期的に通院いただくことで、体のバランスが安定し、症状の根本的な改善が期待できます。
4. メンテナンス通院で健康をキープ
- 一度改善した状態をキープするために、月1~2回のメンテナンス通院を推奨しています。
- メンテナンス施術を続けることで、再発を防ぎ、長期間にわたって健康な体を維持できます。
施術の流れ
-
カウンセリング
患者さまの体のお悩みや生活習慣を丁寧に伺い、最適な施術プランを提案します。 -
体の状態チェック
骨盤や筋肉の歪み、筋膜の癒着などを細かく確認し、アプローチ方法を決定します。 -
MPF療法の施術
筋肉や筋膜に適切な圧力と摩擦を加え、骨盤矯正と組み合わせて施術を行います。 -
アフターケアのアドバイス
日常生活での正しい姿勢や簡単なストレッチ方法をお伝えし、施術効果を長持ちさせます。
患者さまの声
「初めての施術で肩こりが和らぎました。3回通ったら体が軽くなり、姿勢も良くなったと褒められるようになりました!」(30代 女性)
「長年の腰痛が1カ月ほどで改善し、日常生活が快適になりました。定期的に通うことで健康を維持できています。」(40代 男性)
「メンテナンス通院を始めて半年。以前のような不調を感じなくなり、仕事にも集中できるようになりました。」(20代 女性)
らいおんハート整骨院ひまわりの魅力
🌻 一人ひとりに合わせたオーダーメイド施術
🌻 初回から効果を実感できる丁寧なケア
🌻 メンテナンス通院で健康をサポート
ご予約はこちらから
MPF療法で体の不調を改善し、健康的な生活を取り戻しませんか?ネット予約も簡単です!
ご予約はこちら 👉 予約ページ
口コミを見る 👉 口コミ情報はこちら
📍 東京都江東区北砂4-18-11
📞 電話番号:03-3640-0122
⏰ 診療時間:月~土 9:00~19:30
(日曜日は休診です)
体調改善への第一歩を、らいおんハート整骨院ひまわりで始めませんか?皆さまのご来院を心よりお待ちしております!
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
グループ院紹介
患者様の声
初めての方へ
よくある質問
施術メニュー
スポーツ障害
自律神経系メニュー
交通事故メニュー
各院のご紹介
最新ブログ記事
- 2026年4月20日 看護師の交通事故後の注意点/江東区北砂
- 2026年4月19日 デスクワークの人が事故後に悪化しやすい理由/江東区北砂
- 2026年4月16日 女性に多いむちうち症状/江東区北砂



















