• たけのこ整骨院 ネット予約はこちら
  • わかば整骨院 ネット予約はこちら
  • らいおんハート整骨院ひまわり ネット予約はこちら

らいおんハート整骨院ひまわり

03-3640-0122

らいおんハート整骨院小松川

090-9968-1942

特徴

スタッフブログ

事故後に水泳をすると膝の痛みに良い影響がありますか?/江東区北砂

事故後に水泳をすると膝の痛みに良い影響がありますか?/江東区北砂

交通事故後に温めるのと冷やすの、どちらがいいですか?

口コミ200件以上!患者様満足度95%以上

交通事故後のケガや痛みは、適切な対処を行うことで回復が早まります。しかし、「冷やしたほうがいいのか、それとも温めたほうがいいのか?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

本記事では、交通事故後の痛みに対する「冷却」と「温熱」の正しい使い分けについて詳しく解説します。


交通事故後に冷やすべきケース

「事故直後」は迷わず冷やすことが基本!

交通事故直後のケガは、炎症が起こっている可能性が高いため、まずは冷却が重要です。冷やすことで、炎症の拡大を抑え、腫れや痛みを軽減できます。

冷やすべき症状

  • 患部が腫れている

  • 打撲や捻挫がある

  • 皮膚が赤くなっている

  • 熱を持っている

冷やし方のポイント

  • 氷嚢や保冷剤を使用(直接肌に当てず、タオルを巻く)

  • 1回15〜20分程度(長時間冷やしすぎると血流が悪くなるため注意)

  • 2〜3時間おきに冷却を繰り返す

特に、事故直後の48時間は冷却を優先し、炎症が引いてから温めるかどうかを判断しましょう。


交通事故後に温めるべきケース

炎症が収まった後(通常2〜3日後)からは、血流を促進し、筋肉をほぐすために温めるのが有効です。

温めるべき症状

  • 痛みが慢性化している

  • 筋肉がこわばっている

  • コリやだるさが続いている

  • 冷えると症状が悪化する

温め方のポイント

  • お風呂や温湿布を活用(ぬるめのお湯でリラックス)

  • 蒸しタオルで温める(電子レンジで温めたタオルを患部に当てる)

  • 温熱療法を受ける(専門的な施術で深部まで温める)


交通事故後に膝が冷えると痛みが増す場合の対処法

「膝が冷えると痛みが増す…」その場合は適切な温熱ケアを行いましょう!

対処法のポイント

  • 膝サポーターやレッグウォーマーを活用(特に冬場やエアコンの効いた室内で)

  • カイロや温湿布で膝周りを温める(ただし低温やけどに注意)

  • 入浴時にしっかり温める(ぬるめのお湯で15〜20分程度)

  • MPF療法で筋肉をほぐし血流改善

膝の冷えによる痛みは、血流の悪化が原因であることが多いため、適切に温めることが重要です。

膝を温めても大丈夫?

事故後の膝の痛みが温めることで楽になる場合は、炎症が治まり慢性化している可能性が高いため、温めることは問題ありません。ただし、温めた後に痛みや腫れが増す場合は、まだ炎症が残っている可能性があるため、冷却を続けるほうが適切です。自己判断せず、専門家に相談することをおすすめします。


交通事故後の膝の痛みに水泳は効果的?

水泳は膝にやさしい運動であり、リハビリに適しています!

水泳のメリット

  • 関節に負担をかけずに運動ができる(水中では体重の負担が軽減される)

  • 血流を促進し、筋肉の柔軟性を向上させる

  • リラックス効果があり、ストレスを軽減できる

水泳を行う際の注意点

  • 事故後すぐには行わず、医師や専門家の指導を受ける

  • 無理のない範囲で軽い動きから始める(ウォーキングやゆっくりした泳ぎ)

  • 冷たい水は膝を冷やしすぎる可能性があるため、適温のプールを選ぶ

水泳は膝の回復をサポートする有効な手段ですが、自己判断で過度な運動をしないように注意し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。


事故後の回復には「MPF療法」が有効!

らいおんハート整骨院ひまわりでは、**交通事故後の痛みや後遺症の改善に「MPF療法」**を取り入れています。

MPF療法とは?

MPF療法(Muscle Pressure Friction)は、医学的根拠に基づき、筋肉を圧迫(Pressure)・摩擦(Friction)することで血流を改善し、痛みやコリを和らげる徒手療法です。

MPF療法のメリット

✅ 炎症後の回復を促進する ✅ 筋肉の緊張を緩め、柔軟性を取り戻す ✅ 神経の圧迫を軽減し、しびれや痛みを和らげる

当院では、交通事故後の症状に合わせた施術を行い、早期回復をサポートいたします。


「Googleでの口コミを見た」で初回割引キャンペーン!

現在、「Googleでの口コミを見た」とお伝えいただくと、初回施術を特別価格でご提供!

交通事故後の痛みや違和感を放置すると、後遺症につながる可能性があります。早めのケアが大切です。

📍 らいおんハート整骨院ひまわり

📍 住所: 東京都江東区北砂4-18-11
📞 電話番号: 03-3640-0122
診療時間: 月~土 9:00~19:30 (※日曜日は休診)

👉 ご予約はこちら

江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ

たけのこ整骨院

  • 03-5628-1616

住所
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目39-14 シンコービル1F
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日曜・祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)

受付時間

わかば整骨院

  • 03-5633-7377

住所
〒136-0074
東京都江東区東砂4丁目23-4 第二菅原ビル1階
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

らいおんハート整骨院ひまわり

  • 03-3640-0122

住所
〒136-0076
東京都江東区北砂4丁目18-11
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:30/午後15:00~19:30
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表

グループ院紹介

患者様の声

初めての方へ

よくある質問

  • スタッフブログ

会社概要