スタッフブログ
関節痛の原因は冷房病かも 江東区大島
【西大島】冷房病からくるつらい「関節痛」を根本改善!たけのこ整骨院の独自アプローチ
江東区にお住まいの皆様、あるいはお勤めの皆様、こんにちは。大島(西大島)にある「たけのこ整骨院」の院長です。
オフィスやご自宅で冷房が欠かせない時期や、季節の変わり目になると、「関節がズキズキ痛む」「朝起きたら突然のぎっくり腰になってしまった」「全身の疲労感が抜けない」といったお悩みを抱えて来院される方が急増します。
「ただの冷えだろう」「マッサージに行けば良くなるはず」と放置していませんか?
実は、そのつらい関節痛や重だるさは、いわゆる**「冷房病(クーラー病)」**が引き金となっている可能性が非常に高いのです。
今回は、西大島・大島・北砂・亀戸周辺で、その場しのぎではない「痛みの根本改善」をお探しの方へ向けて、当院が誇る**「MPF療法・骨盤矯正・トリガーポイント」**による施術アプローチの秘密を分かりやすくお伝えします。
その関節痛やぎっくり腰、実は「冷房病」が原因かもしれません
冷房の効いた涼しい部屋に長時間いると、私たちの身体は想像以上のダメージを受けています。手足が冷えるだけでなく、身体の深部にある筋肉まで冷えて硬くなってしまうのです。
冷えが引き起こす血行不良と筋肉の硬直
冷風を浴び続けることで血管が収縮し、血液の巡りが悪くなります。すると、疲労物質が体内に滞り、筋肉はどんどん硬く緊張していきます。この状態が続くと、膝や腰などの関節を支える筋肉が柔軟性を失い、負担がダイレクトに関節にかかることで関節痛を引き起こします。
ぎっくり腰や頑固な疲労感の引き金に
さらに恐ろしいのが、自律神経の乱れです。室内外の温度差が激しい環境を行き来することで自律神経がバランスを崩し、慢性的な疲労感やだるさを引き起こします。
筋肉が極度に硬直した状態で重いものを持ち上げたり、急に立ち上がったりした瞬間に発生するのが、あの激痛を伴うぎっくり腰です。つまり、冷房病による見えない疲労の蓄積が、突然の激痛を生み出す限界点を作ってしまっているのです。
当院独自の「MPF療法」で、こり固まった筋肉へ根本からアプローチ
一般的なマッサージは、表面的な筋肉をほぐすことで一時的なリラクゼーションを得られますが、冷房病のように身体の深部から芯まで冷えて硬まった筋肉のトラブルには、それだけでは不十分なケースが多く見られます。
そこで、江東区のたけのこ整骨院では、独自の**「MPF療法」**という手技を用いて根本改善を目指します。
MPF療法(Muscle Pressure Friction)とは?
MPF療法とは、以下の3つの要素を組み合わせた専門的な施術法です。
・M(Muscle / 筋肉):痛みの原因となっている筋肉を正確に見極める
・P(Pressure / 圧迫):適切な角度と深さで、心地よい圧を加える
・F(Friction / 摩擦・擦り込み):筋肉の繊維に沿って丁寧に擦り、癒着を剥がす
なぜMPF療法が疲労感や冷房病の緩和に効果的なのか?
冷房病によってガチガチに固まった筋肉は、筋膜同士が癒着し、血液やリンパの本来の巡りを阻害しています。これが抜けない疲労感の原因です。
MPF療法では、表面の筋肉だけでなく、深層部にある「インナーマッスル」にまでダイレクトにアプローチします。筋肉の癒着を丁寧に解きほぐすことで、滞っていた血流が一気に促進され、蓄積された疲労物質がスムーズに排出されます。
これにより、重だるい疲労感が根本からケアされ、身体本来の軽さと温かさを取り戻すことができるのです。
骨盤矯正とトリガーポイントで、痛みを繰り返さない身体づくり
MPF療法で筋肉の状態を良くした後は、その良い状態を長く維持するための土台作りが不可欠です。当院では、「骨盤・骨格」と「痛みの発信源」の双方から徹底的にケアを行います。
身体の土台を整える「骨盤矯正」
筋肉が硬くなると、それに引っ張られる形で骨格や骨盤に歪みが生じます。特に日頃のデスクワークなどで姿勢が崩れている方は要注意です。
当院の骨盤矯正は、バキバキと音を鳴らすような強い負担をかけるものではありません。患者様の呼吸に合わせながら、優しく関節の動きを広げ、正しい位置へと導いていきます。
骨盤という身体の土台が整うことで、特定の関節にかかっていた偏った負担が軽減され、関節痛やぎっくり腰を繰り返さないバランスの取れたお身体へと変化していきます。
痛みの根本原因を狙い撃つ「トリガーポイント」
筋肉の中には、「トリガーポイント」と呼ばれる、痛みの引き金(トリガー)となる硬いしこりのような部分が存在します。たとえば、「腰が痛いのに、実は原因はお尻の筋肉のトリガーポイントだった」というケースも珍しくありません。
当院では、卓越した手技や必要に応じた鍼(はり)を用いて、このトリガーポイントを的確に捉え、刺激を与えます。痛みの震源地を直接ケアすることで、長引く不調や頑固な痛みをスムーズに緩和へと導きます。
マッサージで良くならないお悩みは、西大島の「たけのこ整骨院」へ!
・冷房による関節痛で、階段の昇り降りがつらい
・ぎっくり腰の不安を抱えながら毎日を過ごしている
・何をしても取れない疲労感と身体の冷えをなんとかしたい
このようなお悩みを抱え、「どこに行けば良いのか分からない」と諦めかけている方は、ぜひ一度、私にご相談ください。
当院は、江東区大島(都営新宿線・西大島駅周辺)を中心に、北砂や亀戸など幅広い地域から多くの方にご来院いただいております。
ただ痛い部分を揉むだけの施術は決していたしません。お一人おひとりのお身体の状態をしっかりと検査し、MPF療法、骨盤矯正、トリガーポイントといった多彩なアプローチの中から、あなたに最適な施術プランをご提案いたします。
「もっと早くここに来ればよかった!」
患者様にそう笑顔で言っていただけるよう、スタッフ一同、全身全霊でサポートさせていただきます。
つらい痛みを我慢せず、まずは一度「たけのこ整骨院」へお気軽にお問い合わせください。
【ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ】
お電話、または当院の公式LINE・WEB予約ページより24時間ご予約を承っております。皆様のご来院を心よりお待ち申し上げております。
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
グループ院紹介
患者様の声
初めての方へ
よくある質問
施術メニュー
スポーツ障害
自律神経系メニュー
交通事故メニュー
各院のご紹介
最新ブログ記事
- 2026年8月10日 その腰の痛みの原因は低気圧かも 江東区大島
- 2026年8月8日 その腰の痛みの原因は冷房病かも 江東区大島
- 2026年8月8日 関節痛の原因は冷房病かも 江東区大島



















