• たけのこ整骨院 ネット予約はこちら
  • わかば整骨院 ネット予約はこちら
  • らいおんハート整骨院ひまわり ネット予約はこちら
  • らいおんハート整骨院小松川 ネット予約はこちら

スタッフブログ

筋トレをして膝の痛みを予防するには?江東区南砂町の整骨院

筋トレをして膝の痛みを予防するには?江東区南砂町の整骨院

江東区北砂・南砂町・大島で交通事故による頭痛の治療なら 

らいおんハート整骨院ひまわり】 

南砂町駅・大島駅から徒歩20分。

平日・土曜日ともに19:30まで診療しています。

祝日は17:00まで通しで診療しております。

当院には交通事故による頭痛から根本改善プログラムを受けられる方が多数来院されます。

 

筋トレをして膝の痛みを予防するには?

当院では、治療と運動を組み合わせることで身体の自然治癒能力を最大限発揮させ、痛みの根本改善を図っています。

その中でも膝痛でお悩みの方の多くは、膝周囲の筋肉が硬くなることで膝の関節が動きにくくなります。その結果動かさないことで筋力が落ち痛みの悪循環に陥ってしまいます。

これらが一般的な膝の痛みが取れない原因になります。

 

 

治療をしているのに痛みが取れないのはなんで?

患者さまからよく言われることは、

【治療後よくはなるけどまた戻ってしまう】

【運動をしたほうがいいけど痛みで運動が億劫】

【よくなるけどなかなかよくならない】

これは上記のように治療をしても、また戻ってしまう原因になります。

当院では、このような方を出さないように根本的な治療、改善を目指しております。

 

筋トレ時に注意するべきポイント3項目!!

スクワットの時に膝をうちに入れてしまう                                           スクワットの時に膝をうちに入れてしまうことは、大腿四頭筋を痛めてしまうだけでなく半月板などの軟部組織を痛めてしまいます。スクワットの時は膝をつま先側に倒し膝への負担を減らすことが良いとされています。

ウォーキング時にペタペタ歩きになる                                              皆さんはウォーキングの時にどのように足を地面についていますか?ウォーキングの時は足を地面に着く際は踵から着きつま先で蹴りだすように歩くとよいでしょう。足の面でペタペタ歩くと膝のクッションが働かずそのまま膝に多大な負担をかけてしまいます。

筋肉や軟部組織に炎症を起こしている                                                 膝の痛みを予防するための筋トレではありますが、すでに痛みや違和感などの症状が出ているときはさらに症状が強くなることがあります。このような場合は痛みが出ない程度にトレーニングを行うか、トレーニングそのものを中断する必要があります。

トレーニングはただ数をこなせばよいものではなく、正しいフォームや動作で行わないとかえって痛めてしまう原因になるのです。まずは無理せず続けられることが症状改善への第一歩です。無理だけはしないように気をつけましょう!!

 

 

当院独自の施術法MPF療法

筋膜のねじれをとった後、筋肉に対してダイレクトにアプローチしていくのがMPF療法です。視診、問診、運動検査から痛みの原因になる「筋硬結」を見つけ出しその筋肉に対してダイレクトにアプローチしていきます。

矯正だけで取りきれなかった筋硬結に対してダイレクトにアプローチすることによりさらなる筋肉の弛緩を図ります。

MPF療法の特徴は「触れるレントゲン」と呼ばれる筋触察を用いて、筋肉を細かく触り分けることで痛みの原因を的確に見つけることができます。

痛みがなく、動きが滑らかにでるようになったら症状が戻らないよう、今後他の症状も出ないようにケアのトレーニングになります。ここで運動になります。

ここでの運動は、集団で行う毎週2回の集団トレーニング。個別で行うパーソナルトレーニング。ご自宅で行っていただく自主トレーニングにわけられます。

メニューに関しては、身体の状態を診て判断させていただきます。

また、段階に応じてもメニューを変えさせてもらいます。

このように治療とトレーニングを組み合わせることで治療効果が飛躍的に上がっていきます。このことが、私たちが目指している根本改善になっていきます。

 

 

膝痛改善ページ

江東区にあるらいおんハート整骨院グループ

江東区にある【らいおんハート整骨院ひまわり】公式ライン

らいおんハートチャンネル

 

◎ネットでのご予約はこちら

https://airrsv.net/lionhearthimawari/calendar

 

住所:〒136-0076 東京都江東区北砂4丁目18-11

電話番号:03-3640-0122

江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ

たけのこ整骨院

  • 03-5628-1616

住所
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目39-14 シンコービル1F
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日曜・祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)

受付時間

わかば整骨院

  • 03-5633-7377

住所
〒136-0074
東京都江東区東砂4丁目23-4 第二菅原ビル1階
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

らいおんハート整骨院ひまわり

  • 03-3640-0122

住所
〒136-0076
東京都江東区北砂4丁目18-11
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:30/午後15:00~19:30
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

らいおんハート整骨院小松川

  • 090-9968-1942

住所
〒132-0034
東京都江戸川区小松川24-3-105パルプラザ内
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

  • 交通事故治療

HOME

料金表

患者様の声

初めての方へ

よくある質問

  • スタッフブログ