• たけのこ整骨院 ネット予約はこちら
  • わかば整骨院 ネット予約はこちら
  • らいおんハート整骨院ひまわり ネット予約はこちら

らいおんハート整骨院ひまわり

03-3640-0122

らいおんハート整骨院小松川

090-9968-1942

特徴

スタッフブログ

産後いつから骨盤ベルトをするべきですか?/江東区清澄

産後いつから骨盤ベルトをするべきですか?/江東区清澄

MPF療法 ~産後の骨盤ケアで健康と美をサポート~

こんにちは!らいおんハート整骨院ひまわりの院長です。
当院では、産後のお母さまたちが健康で快適な日々を取り戻せるよう、「MPF療法(Muscle Pressure Friction Therapy)」を活用した骨盤矯正やケアを行っています。
産後に「骨盤ベルトをいつから使用すべきですか?」という質問を多くいただきますが、この疑問は多くの方にとって重要なポイントです。今回は、産後の骨盤ケアにおける骨盤ベルトの活用法や、MPF療法の魅力について詳しくお伝えします。


MPF療法とは?

MPF療法は、筋肉(Muscle)に圧力(Pressure)と摩擦(Friction)を与えることで、血液やリンパの流れを促進し、筋肉の緊張や硬さをほぐす徒手療法です。
骨盤周辺の筋肉にアプローチすることで、産後に特に重要な骨盤ケアを効果的にサポートします。

MPF療法の特長

  1. 即効性のある改善効果
    筋肉の硬さや緊張を取り除き、その場で体が軽くなる感覚を実感できます。

  2. 根本的な原因にアプローチ
    骨盤の歪みや筋肉の緊張を整えることで、腰痛や姿勢の乱れといった産後特有の不調を根本から改善します。

  3. 安全で心地よい施術
    無理な力を加えず、優しく的確なアプローチで体に負担をかけません。

  4. 骨盤矯正との相乗効果
    骨盤周辺の筋肉を整えることで、骨盤矯正の効果を最大限に引き出します。


産後いつから骨盤ベルトをするべきですか?

産後の骨盤ケアにおいて、骨盤ベルトは非常に効果的なサポートアイテムです。ただし、使用するタイミングや方法を誤ると、かえって体に負担をかける場合もあります。以下に、産後の骨盤ベルト使用について詳しく説明します。

1. 使用開始時期

産後の骨盤ベルトの使用は、以下のタイミングを目安にすると効果的です。

  • 自然分娩の場合
    産後1週間目から使用可能です。出産直後は体が非常にデリケートな状態なので、最初の1週間は無理をせず、まず体を休めることが最優先です。

  • 帝王切開の場合
    傷口の状態を考慮し、医師に相談のうえ、産後2週間目以降を目安に開始します。無理にベルトを装着すると傷口に負担がかかる可能性があるため、慎重に対応しましょう。


2. 骨盤ベルトの効果

骨盤ベルトを適切に使用することで、以下のような効果が期待できます。

  1. 骨盤の安定化
    出産後に開いた骨盤を正しい位置にサポートし、安定させます。

  2. 腰痛の軽減
    骨盤が整うことで腰への負担が軽減され、産後の腰痛が和らぎます。

  3. 体型の回復
    骨盤が正しい位置に戻ることで、ウエストやヒップラインが引き締まりやすくなります。

  4. 姿勢の改善
    骨盤が整うことで姿勢が良くなり、全身のバランスが改善されます。


3. 使用時間と注意点

骨盤ベルトは適切なタイミングと使い方を守ることが大切です。

  • 使用時間
    1日中装着するのではなく、日中の動いている時間や負担がかかるタイミングで使用するのが効果的です。

  • 注意点
    骨盤ベルトの締め付けが強すぎると血流を妨げたり、かえって骨盤の動きを制限することがあります。必ず適切な位置と力で装着してください。


MPF療法による産後ケア

骨盤ベルトは産後の骨盤ケアに有効ですが、体を根本から整えるためには、骨盤周辺の筋肉や全身のバランスを整えることも重要です。当院のMPF療法では、骨盤ベルトと組み合わせた施術を提供し、さらに高い効果を目指します。

施術の流れ

  1. カウンセリング
    骨盤の状態や日常生活での悩みを丁寧にヒアリングします。

  2. 骨盤の状態チェック
    骨盤の歪みや筋肉の緊張をチェックし、最適な施術プランをご提案します。

  3. 施術
    骨盤周辺の筋肉に直接アプローチし、血流やリンパの流れを促進します。同時に骨盤の位置を整え、安定させます。

  4. 骨盤ベルトのアドバイス
    骨盤ベルトの正しい装着方法や使い方を丁寧にお伝えします。

  5. アフターケア指導
    ご自宅での簡単なストレッチや生活習慣の改善方法をご案内し、施術の効果を持続させます。


患者さまの声

  • 「腰痛が改善し、体型が戻りました!」
    骨盤ベルトと施術を併用することで、産後の腰痛が解消され、ウエストもスッキリしました。(30代女性)

  • 「産後の体が軽くなりました。」
    骨盤矯正で体が整い、育児が楽になりました。骨盤ベルトの使い方も教えていただき、安心してケアができました。(20代女性)

  • 「姿勢が良くなり、自信が持てるようになりました。」
    正しい骨盤ケアで姿勢が改善され、全身が軽くなりました。(40代女性)


らいおんハート整骨院ひまわりが選ばれる理由

  1. 経験豊富なスタッフ
    産後ケアに特化した施術を提供し、安心して通える環境を整えています。

  2. 丁寧なカウンセリング
    一人ひとりの状態や目標に合わせた最適なプランをご提案します。

  3. リラックスできる空間
    清潔で落ち着いた施術環境で、心身ともにリフレッシュしていただけます。

  4. アフターケアの充実
    ご自宅でのセルフケアや骨盤ベルトの活用方法も丁寧にお伝えします。


ご予約・お問い合わせ

産後の骨盤ケアでお悩みの方、骨盤ベルトの使い方がわからない方は、ぜひ当院にご相談ください!初めての方にはお得な体験プランもご用意しております。

🌻 らいおんハート整骨院ひまわり 🌻
💡 ネット予約はこちらから簡単にできます!
👉 ご予約ページはこちら

😊 口コミ情報もたくさんいただいています!
👉 口コミ情報はこちら

📍 アクセス: 東京都江東区北砂4-18-11
診療時間: 月~土 9:00~19:30 (※日曜日は休診です)

ぜひ「ひまわり」で、産後の体を健康的に整えませんか?お会いできるのを楽しみにしています!

江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ

たけのこ整骨院

  • 03-5628-1616

住所
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目39-14 シンコービル1F
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[日曜・祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)

受付時間

わかば整骨院

  • 03-5633-7377

住所
〒136-0074
東京都江東区東砂4丁目23-4 第二菅原ビル1階
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:00/午後15:00~20:00
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

らいおんハート整骨院ひまわり

  • 03-3640-0122

住所
〒136-0076
東京都江東区北砂4丁目18-11
診療時間
[平日]
午前 9:00~12:30/午後15:00~19:30
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)[休診日] 日曜日のみ

受付時間

  • 交通事故治療
  • 腰痛改善プログラム

HOME

料金表

グループ院紹介

患者様の声

初めての方へ

よくある質問

  • スタッフブログ

会社概要