スタッフブログ
腰の痛みの原因は椎間板性腰痛かも 江東区大島
H1】西大島のたけのこ整骨院で腰痛を根本改善!椎間板性腰痛・ぎっくり腰に効く専門治療
江東区にお住まい、またはお勤めの皆様、はじめまして。
西大島駅近くにある「たけのこ整骨院」の院長です。
前屈みになるたびに走る腰痛や、突然息が止まるほどの激痛に襲われるぎっくり腰。
「どこに行っても良くならない」「とりあえずマッサージや湿布でその場をしのいでいる」と諦めていませんか?
当院には、江東区(西大島、大島、北砂、亀戸など)から、長年腰の痛みに悩む患者様が多数ご来院されます。本記事では、特にご相談の多い椎間板性腰痛やぎっくり腰に対して、当整骨院がなぜ「根本改善」を実現できるのか、その秘密をお伝えします。
【H2】なぜ起こる?椎間板性腰痛とぎっくり腰の本当の原因
「腰が痛い」と一口に言っても、原因は人それぞれです。まずは、多くの方を悩ませる2つの症状について分かりやすく解説します。
【H3】前屈みで痛みが増す「椎間板性腰痛」
背骨の骨と骨の間には、「椎間板(ついかんばん)」というクッションの役割を果たす軟骨があります。この椎間板に過度な負担がかかり、内部に亀裂が入ったり炎症が起きたりして生じるのが、椎間板性腰痛です。
長時間のデスクワークなどで背中が丸まった不良姿勢(猫背)が続いたり、重いものを不用意に持ち上げたりすると発症しやすくなります。特徴としては、**「前屈みになると痛い」「座りっぱなしから立ち上がる時に痛む」「朝起き上がるのが辛い」**といった症状が現れます。放置すると椎間板ヘルニアに進行する恐れもあるため、早期の対処が必要です。
【H3】突然襲う激痛「ぎっくり腰」
西洋では「魔女の一撃」と呼ばれるほど、ある日突然強烈な痛みに襲われるぎっくり腰。
実は、急に起こったように見えて、日常的な疲労や負担の蓄積が背景にあります。「姿勢の崩れ」や「筋肉・筋膜の硬さ」によって椎間板や関節、腰周りの筋肉が常に引っ張られた状態になり、限界を超えた瞬間に組織が損傷して発症するのです。根本的な原因を取り除かない限り、少し良くなってもまたすぐに再発してしまう厄介な症状です。
【H2】たけのこ整骨院の根本治療!3つの独自アプローチ
当院では、痛みのある表面的な部分だけを揉むような、その場しのぎの施術はいたしません。
患者様一人ひとりの身体の状態を的確に見極め、**「MPF療法」「骨盤矯正」「トリガーポイント」**という3つのアプローチを組み合わせることで、痛みの根本原因を解消します。
【H3】① 筋肉の深層から癒着を剥がす「MPF療法」
MPF療法とは、「M:Muscle(筋肉)」「P:Pressure(圧迫)」「F:Friction(摩擦)」の頭文字をとった、当院が誇る専門的な手技療法です。
一般的なマッサージでは届かない「深層筋(インナーマッスル)」の硬結(こり固まった部分)に対し、指先の感覚を研ぎ澄ませてミリ単位で圧を加え、摩擦によって筋肉の癒着を丁寧に剥がしていきます。
これにより、血流が劇的に改善し、凝り固まった筋肉がフワッと柔らかくなります。結果的に、椎間板にかかっていた不要な圧力が抜け、痛みがスッと引いていくのです。
【H3】② 身体の土台を正す「骨盤矯正」
家を建てる時、基礎が傾いていれば柱も歪んでしまうのと同じように、私たちの身体も土台である「骨盤」が歪むと、背骨や腰周辺の筋肉に過剰な負担がかかります。とくに椎間板性腰痛の場合、骨盤の後傾(後ろに倒れること)が原因で背骨のS字カーブが失われていることが多々あります。
当院の骨盤矯正は、バキバキと音を鳴らすような痛みを伴うものではありません。患者様の呼吸に合わせて優しく、しかし確実に骨格を本来の正しい位置へと戻していきます。
土台が整うことで、椎間板への負担が均等になり、ぎっくり腰の再発を予防するだけでなく、日常生活での姿勢も自然と美しくなります。
【H3】③ 痛みの引き金を狙い撃ちする「トリガーポイント」鍼治療
筋肉の中にできる、痛みの引き金(原因)となるポイントをトリガーポイントと呼びます。
「腰が痛いのに、本当の原因はお尻や太ももの筋肉にあった」というケースは珍しくありません。当院では、卓越した触診技術で隠れたトリガーポイントを見つけ出し、必要に応じて鍼(はり)や手技で直接アプローチします。
頑固な椎間板性腰痛や、ぎっくり腰の急性期における強烈な痛みに対しても、神経の過敏状態を鎮め、素早く鎮痛効果を発揮し、回復を早めることが可能です。
【H2】もう腰痛で悩まない!江東区で整骨院をお探しなら当院へ
腰痛は、単なる体の痛みにとどまらず、仕事への集中力を奪い、休日の楽しみまで奪ってしまう厄介なものです。朝起きるのが億劫になったり、出かけるのが怖くなったりしていませんか?
当院は、西大島をはじめ、大島、北砂、亀戸周辺の皆様の「健康のコンシェルジュ」として、患者様に寄り添う治療を心がけています。専門用語を並べ立てるのではなく、ご自身のお身体に何が起きていて、なぜ痛むのかを分かりやすくご説明し、納得していただいた上で治療を進めますのでご安心ください。
【こんなお悩みは当院にお任せください!】
ぎっくり腰になってしまい、一歩も動けず今すぐどうにかしてほしい
「椎間板が傷んでいる」と言われたが、どう対処していいか分からない
前屈みで靴下を履く時や、顔を洗う姿勢が辛い
痛みを根本から取り除き、二度と再発しない身体を作りたい
江東区内で、確かな技術と実績を持った整骨院を探している
痛みを我慢すればするほど、筋肉はさらに硬くなり、治るまでに膨大な時間がかかってしまいます。
「もしかして自分も椎間板性腰痛かも?」「ぎっくり腰の痛みがいつまでも引かない」と感じたら、一人で悩まずに、ぜひ一度「たけのこ整骨院」にご相談ください。
私たちが、あなたの健康で笑顔あふれる毎日を全力でサポートいたします!
ご予約・お問い合わせはお電話、または当院の公式LINEから簡単に承っております。
つらい痛みは我慢せず、今すぐご連絡ください。スタッフ一同、あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
グループ院紹介
患者様の声
初めての方へ
よくある質問
施術メニュー
スポーツ障害
自律神経系メニュー
交通事故メニュー
各院のご紹介
最新ブログ記事
- 2026年7月24日 腰の痛みの原因は椎間板性腰痛かも 江東区大島
- 2026年7月24日 腰の痛みの原因は椎間関節性腰痛かも 江東区大島
- 2026年7月23日 腰の痛みの原因は筋筋膜性腰痛かも 江東区大島



















