スタッフブログ
胸が痛くなってきたときの自律神経痛の対処法
江東区南砂町駅から徒歩15分のところで砂町銀座商店街の中央にある【らいおんハート整骨院ひまわり】では、様々な患者さまが来院しております。
【胸が痛くなってきたときの自律神経痛の対処法】
自律神経失調症には様々な身体症状、精神症状があると言われております。今回は、身体症状の中でも胃腸、肺、心臓に関連する症状を載せさせていただきます。ストレスを強く感じたときに、息苦しさや胸の痛みを感じる人にはぜひ最後までお読みください。
『胃腸における症状』
自律神経失調症の胃腸に現れる症状で代表的な症状は、便秘、腹痛、下痢、吐き気、食欲不振、お腹のはり、おならです。
便秘や下痢は日頃から悩んでいる方が多く、自律神経の乱れが原因かどうか分りにくい方が多いです。
『肺における症状』
自律神経失調症の肺に現れる症状で代表的な症状は、息苦しさと呼吸のしづらさです。
特に呼吸はストレスを感じると、浅く、速くなることがあります。
呼吸症状は、過呼吸をはじめとする呼吸のトラブルや不調を引き起こします。
呼吸に異変を感じた時には『深く息を吸う』など意識的に呼吸を変えていく必要があります。
『心臓における症状』
自律神経失調症の心臓に現れる症状で代表的な症状は、動悸、胸痛です。
心臓にもともと持病をもっているなど特別な事情がないかぎり、日頃から動悸や胸痛を感じることは滅多にあるものではありません。
日常で動悸や胸痛を感じた場合には、決して「気のせい」と思わず自律神経の専門科にご相談ください。
『混合型』
自律神経失調症の症状は、各種臓器の症状が重なって生じることも多く、ご自身ですらどの部分・臓器なのか、はっきりと分かりづらいです。
「胸が苦しい感じがする」「みぞおちあたりに異物感がする」「胸がきりきり痛むと思ったら苦しい感じがする」といった複雑な症状を感じる場合がよくあります。
このような症状には、気になる部位を一つに限定しづらくなってしまいます
また複数の部位にまたがった症状である為、自律神経失調症の症状そのものが、時間の経過と共によく変化してしまうことも影響しています。
そのような複雑な症状のために、肺でも、心臓でも、胃腸の症状でもないな。と思い込んでしまい、どうしたらよいのか途方に暮れ、我慢して受診しないケースが多々見受けられます。
自律神経失調症では、複数の症状が同時に現れることが多いです。特にここで紹介した、便秘や下痢などは日頃から悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
また、自律神経失調症の症状が継続してしまったり更にストレスをため込んでしまうために、落ち込みや不安が強くなってしまい、不安障害やパニック障害・不安神経症、更にはうつ病などの疾患を併発してしまう方もみえます。
当院で行っている治療は、身体的症状に特化し治療することで自律神経の様々な症状改善していきます。
自律神経は、背中の背骨から神経が出ています。その部分の筋肉が硬くなってしまうと自律神経を圧迫し正常に自律神経が働かなくなってしまます。当院の治療は硬くなってしまった筋肉を緩め神経の働きを正常に戻すことで自律神経から来る様々な症状を改善していきます。
自律神経失調症でお悩みの方、どこへ行ってもよくならない方、一度当院にご相談ください。
専門のスタッフが対応させていただきます。
江東区北砂(大島)にあるらいおんハート整骨院ひまわりは東京の整骨院グループとして開院23年目の実績と延べ55万人以上来院の実績で、患者様お一人お一人に合った施術で根本改善(当院独自の治療MPF療法)を目指します。患者様からの声や具体的な施術方法についてはこちらをご確認下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓
江東区北砂(大島)にある【らいおんハート整骨院ひまわり】公式ライン
住所:〒136-0076 東京都江東区北砂4丁目18-11
診療時間:
[平日]
午前 9:00~12:30/午後15:00~19:30
[祝日]
9:00~17:00(昼休みなし)
[休診日] 日曜日のみ
江東区のらいおんハート整骨院グループへのお問い合わせ
HOME
料金表
患者様の声
よくある質問
施術メニュー
交通事故メニュー
各院へのアクセス
最新ブログ記事
- 2021年1月27日 股関節に痛みがある時は痛み止めの薬が効果的?江戸川区小松川の整体院
- 2021年1月20日 ジャンパー膝の原因は?なぜ膝が痛むのか?江東区西大島の整骨院
- 2021年1月14日 顎関節症が辛い!顎が外れてしまったらどうしたらいいの!?